20mシャトルラン学年2位!新体力テスト小学校4年生男子の記録

シャトルラン小学校4年生男子平均1何回 運動
スポンサーリンク

小学校4年生の息子の秋の新体力テストの結果です。20mシャトルラン、学年2位でした。学年1位や他の上位の子は何回くらい?全国平均と比べてどのくらい?最高レベルは?などを調査しました!

スポンサーリンク

新体力テスト 小学校4年生 20mシャトルラン 男子の記録

得点回数
1080回以上
969~79
857~68
745~56
633~44
523~32
415~22
310~14
28~9
17回以下
新体力テストシャトルラン得点表

うちの子の記録が86回。10点です。
95回の子がいたので(すげ~!)、順位は学年2位でした。
ちなみに他の子は、次に早いグループの子たちが80回くらいの子たちが4人くらい、その次に早い子たちが70~79回のところが8人くらい
その他ほとんどの子たちが、60回くらいで全滅したそうです。

女子の1位は50回でした。

あ、そうそう、春にやった時は、うちの子が83回で、70回いった子は一人で、他の子は全て70回手前で全滅でした。そう考えると、かなりみんなレベルを上げてきていて、逆にうちの子が伸び悩んでいるのかな…という感じです。

脱落した子たちは、座って応援するので、クラスの全員に囲まれじーーーっと見られながら、ひとりで走り続けるわけです。かなりプレッシャーですよね(^^;必死で走ってるときの顔とか見られたくないし。それでドキドキして一気に苦しくなるみたいですよ。一緒に競ってくれる子がいたら、もっと記録も伸びるかもしれないですね。

こちらは、スポーツ庁の年齢別シャトルランの回数の平均値のデータです。(令和元年のデータ)

小学校4年生は10歳なので、男子が55回くらい、女子が45回くらいでしょうか?しかし、これは平均なので、一番足の遅い子も含めてのデータです。このページを見ている方は、もちろん運動に置いて成績上位の方の子だと思うので、平均はかなり遅いと感じるはずです。
私の持論ですが、その学年の上位の子は、だいたい2学年上の平均値くらいにあたると思っています。だからやはり、75回を超えたいところですね。

コメント