陣笠公園(静岡県の清水区由比)口コミ!大きなローラー滑り台と海と富士山が見える見晴らし台がオススメポイント!

静岡市由比にある陣笠山公園に行ってきました!

地元の人が遊びに来る小さい公園ですが、かなり大きなローラー滑り台がありますよ!

陣笠山公園のトイレ

まずはトイレ情報!ときどきトイレない公園ってありますからね。困りますよね…。

陣笠山公園のトイレはローラー滑り台の一番下のところにあります。

こんなかわいいやつ。

ローラー滑り台

この公園のメインは大きなローラー滑り台!

というか、遊具はこのローラー滑り台しかありません(^^;

山だし、広場は小さいので、ボールで遊ぶとかも向かない公園かな~と思います。

 

とにかく滑り台をやる!ということを目的として行ってください!

 

 

途中から滑れる短いバージョンもあるので小さい子でも大丈夫~!

と思ったら、短い方のコースも、ぐるぐる回転していて結構スピードが出るので小さい子用用の平坦なコースとは言えないかもしれないないです。

 

滑りながら海が見渡せますよ~!

 

 

ローラー滑り台は、お尻が痛いです…。

何か下に敷くもの持っていた方がいいです。

 

足の裏で滑ったら代わりにスピードが出て、カーブのところで転がりました。(それが盛り上がるんだけど)

 

当然ですが、一度すべったら、またこの急な坂道(階段)を上まで登らなければいけないのが大人には厳しい…!!(><)子供はどんどん行っちゃいます。

 

頂上は見晴らし抜群!

ローラー滑り台の滑り口となっている、この公園(山)の頂上は、海と富士山が一望できて見晴台としても楽しめます。

この日は富士山が雲で隠れちゃってましたが…。

 

頂上は特に何もなく、この木のところにちょっと階段があって登れるくらいかな。

木登りは危ないからできませんが(そのまま下まで落っこちそう)、記念写真スポットとしてはいいかもです。

子供たちをこの木のところに立たせて、眺めのいい背景バックに写真撮りました(^^)

 

新幹線の線路が近い!

新幹線の線路が近くにあるので、ちょいちょい新幹線通過します。電車好きの男の子にはたまらないかも!

上下あわせたら5分に1本くらい走るから。

 

 

 

うちの子、めちゃくちゃ電車マニアで、わざわざ「電車見に行こう!」って線路の近くで30分くらい見るっていう遊びとかしてたくらいなので。

公園と電車見るのが一緒になってたら言うことなし!って感じです。

 

まったくの余談なんですが、新幹線の線路側に百年住宅っぽいおうちがあって、屋上でサッカーできるようになってるんですよ!ちゃんとボールが落ちないように、全部囲いがつけられていて。

モデルハウスとか言ったら「屋上でバーベキューできますよ~」とか言ってて、「いや材料と道具いちいち運ぶの面倒だから絶対庭でやったほうがいいでしょ…」とか思ってたんだけど、この使い道は今まで見た中で一番現実感のある使い道だわ~!と感動しちゃいました!住宅展示場の人も、このアイディアで営業したほうが絶対いいって!

車の心配もないし、ほかのおうちにボールがぶつかる心配もないし、のびのびボール遊びができて、いいわ~。

 

 

散策道はない

てっぺんはただの広場になっていて、けっこう狭いのですが、(こんなもん↓)

横に散策道を見つけました!興味をそそるこの小道…!

 

 

探検が大好きな息子たち冒険に出発!

 

山の頂上から降りていく感じの道です。 階段は全然整備されておらず、足場が悪いです。でもそれが冒険ゴコロをくすぐります。

 

 

結果、これは散策道ではなく 普通の道路に降りる道でした…(^^;

 

公園のすぐ下にある由比小学校があるので、そこに出ました。

駐車場側からじゃなくて歩いてきた人が公園に登る道だったみたいです。

 

同じ道を帰ってもつまらないので道路の方から帰ります。また階段を見つけたので登ってみました。

手すりがなく幅も狭く危険な階段ですドキドキ。がしかしここは草に覆われていてこれ以上進めなくててやむなく帰ってきました。しかしこれも冒険です!

 

ハイキングコース

公園はこれで終了のようなので、近くにあるハイキングコースに行ってみることにしました!

さっきの駐車場のところをまっすぐに進んで新幹線の線路の上の橋を渡ります。

「蕎麦処はまいし」を目指して進んでいきます。

公園から見えた百年住宅の家がありました。

百年住宅のおうちのほうへは行かず、はまいしの看板に従って左に曲がります。

朝どんどんどんどん登っていくと、

ようやく「蕎麦処はまいし」がありました。

こんなへんぴなところでやっていけるなんて、知る人ぞ知る名店といった感じです。

中を覗いてみました、座席数も少ないし、こじんまりやっている感じかな?時間的にやっていなかったけど、こういうお店で食べてみたいな~。

 

浜石のお店の所から、ハイキングコースが始まり約60分かかるというので( ゚Д゚)ここまでで折り返すことにしました。

 

 

写真撮り忘れましたが、この道中で道端にポンカンが置いてありまして。 親切に試食用のポンカンもあったので食べてみたらめっちゃうまい!

一袋200円だったので買いましたよ!すごくお買い得!

そのまま歩きながら皮を剥いて食べました。いつもみかんを食べない長男もバクバク食べてました。 こういうところで食べ歩きするから余計に美味しいんだよね~。 これが旅の醍醐味ですね(^^)

 

そして、もう一度公園に戻って滑り台をやって帰りました!

まとめ

公園としては小さくて一日遊ぶとか無理な規模の公園ですね。

でも、地元に人がひょいと遊びに来るのにはちょうどいいのか、けっこう賑わっていました。

わりと小さい子連れの家族が多く、パパやママが抱っこして滑っている人が多かったです!

公園

Posted by chacha