私が風邪を引くと、必ず2日以内に追いかけてくる旦那

私が風邪をひいても、

「大丈夫気にするなよ!明日やればいいからな!」

という全然優しくない気遣いをする旦那。

そこで私は考えた。

洗い物も洗濯物も溜まりに溜まって、お皿やパンツがなくなって旦那自身が困れば、さすがにやらざるを得なくなるのでは…!?

と思い、じっと布団の中で息を潜めていた…。

本当はもう熱はそこまで高くないし、動こうと思えば動けるんだけど、なんとか旦那に自ら家事を手伝う気になって欲しいのだ!

しかし…!

たいていうちの旦那は私が風邪をひくと、2日以内に後を追ってくるのだ。

会社から帰ってくるなり、体調悪いアピール。

まるで昨日私がこき使って無理させすぎたように見えるが、

いやいやいや、あなた特に何もやってなかったでしょーが!!

しかし、熱が出たらすべてを免除されて寝ていても良い、という暗黙の了解の権利をしっかりと行使。

私が昨日その権利を使っちゃったから咎めるわけにもいかない。

なんか両手に読書用の本とスマホをちゃっかり持ってるぞ。

上に行って遊ぶ気満々やがな…。

旦那が戦線離脱したことにより、もう待っていても無駄(というか、どんどん私の仕事が溜まるだけ)なので、仕方なく起きて溜まった家事をやりましたよ…。

なんとか旦那にやらせようとしていた根性も悪いけどさ、でも私だってまだ37.5度くらいあったわけ。

そんで、たぶん旦那の

「もうダメだ~。熱ある~」

も同じくらいと見ている…。

37度超えたら大騒ぎする男だからね。

でも、なんかずるくな~い?