【解決!】Loppiコンビニ受取期限切れたら…

スポンサーリンク

インターネットでCDを注文して、コンビニ受け取りに指定しておいたら、受け取り期限が切れてしまいました。

同じミスをしている人が結構知恵袋で質問していたのですが、イマイチ解決できる回答がなく、今回私は無事に受け取ることができたので、参考になればと思いこちらに記載していきます。

スポンサーリンク

コンビニ受け取りの期限は意外と短い

今回私はHMVでCDを注文して、Loppiでレシートみたいなのを発行して受け取ることになっていました。

受け取り期限は約1週間ほどでしたが、なんと気づいたら、受け取り期限が昨日までだった…!!l||l(0Δ0)l||

受け取り期間がこんなに短いのは知らなかったんだけど、中には到着から3日ぐらいしか店舗で取り置きしてくれないものもあるようなので注意。

引き渡し期限が切れてしまったら、ロッピーで引換券が出せない

期限切れになっていたことに気づいて、急いでコンビニに電話をしました。期限は昨日までだったので、商品は無事に店舗にありました

しかし、期限切れになると、Loppiでレシートみたいな引換券が発券できなくなってしまう。それを、バーコードでピッとやらないと、店としては商品を受け渡すことができないのです。

HMVのサイトのマイページで購入していることを証明できるし、注文番号も分かるし、クレジットカードで先払いでお金も払っている。そして、商品がそこにある。

それを渡してくれれば何の問題もないのだよ!!

でもそれができない。

これが人間だったら、ここまで本人であることが証明できたら、渡してくれるだろう。

しかし、Loppiという機械を挟んでしまっているから厄介なのだ。

機械はダメと言ったらダメ。人間みたいに融通を利かせてくれない。

何でも機械とデータで管理できて便利な世の中になったようで、意外とこれが不便。

人だったら、ちょっと遅れても飛び込んできた必死なお客さん見たら絶対渡してくれるけど、機械だったら受け取り期限1分でも過ぎたらダメだからね。

とりあえず販売元(今回の私の場合だったらHMV)に問い合わせてくれとコンビニ店員が言うので問い合わせメールを。

早くしないとコンビニに返品用の伝票が来て、それが来ると商品がHMVに戻ってしまうらしい。

そうなると、もっと面倒なことになりそうなので、ここは急ぎたい。

ちなみにコンビニ店員さんが言うところによると、返品用の伝票が来るまでには1週間ぐらいかかるらしいので、期限が切れて数日経ってしまった人も希望を捨ててはいけない。

とにかく行動あるのみ!

HMVへの問い合わせは問い合わせフォームからメールになってしまったので、すぐに返答がもらえない。

その間に商品が返品されてしまったらまずいということでコンビニに電話をして、商品を止めておいてもらえないかと頼んだけれど、コンビニ店員もまたAI化が進んでおり、「伝票が来たらすぐに返さないといけない」と融通が利かない。

本当に嫌な世の中になったものだ。

そこで思い立つ。

期限が切れてしまったから、ロッピーで引換券が出せないと思い込んでいるけど、ダメ元で、Loppiに番号を入れてみたら発見できたりして…!

とにかくそこに商品があることは確認済みなのだから、コンビニに走る!

そして、Loppiに番号を打ち込んでみたところ…

「期限切れで発見できません」

やはりダメか。

しかし、Loppiの機械には電話の受話器が付いている。

画面には問い合わせの文字。

そこを押して受話器を取ってみると、カスタマーセンターに繋がった。

事情を話して、注文番号や本人確認が済んで、店に商品がまだあることが確認できると、カスタマーセンターの人がデータを更新してくれて、Loppiで発券できるように処理をしてくれたのだ…!

そして、もう一度、番号を入力してみると、無事に引換券が発券できた!!

通常通り、引換券をレジに持っていくと、無事に商品を受け取ることができたのだった!!

この方法で期限切れでも商品が店にあれば、カスタマーセンターの人に処理をしてもらって受け取ることができるということがわかったが、

カスタマーセンターの人からは

「今回は特別に処理はしましたが、今後は気をつけてください」

と怒られ、コンビニの店員さんからも

「今後は気をつけてくださいね」

と怒られました(´._.`)シュン

皆さんもこれは最終手段と考え、くれぐれも期限切れにならないように早めに取りに行ってくださいね。

店に商品がない場合

今回は期限が1日しか過ぎておらず、コンビニにまだ商品があったことが幸いでした。

じゃあ1週間以上期限が切れているのに気付かず商品が返送されてしまったらどうなるの…?

これは後で調べて分かったのですが、とりあえず返送されて返品という形になり、私のように先払いしていた場合は、金券という形でお金が戻ってくるそうです。

なので、もう一度新しく購入すればOKです。

しかし、送料や販売手数料が発生した場合、それは差し引かれてしまうのでご注意を。

この分の損失はどう頑張っても誰に文句を言っても戻ってこないので、自業自得ということで受け入れましょう。

でも、商品の代金全部(約5000円)パーになったかと思ったから、マジ焦った( ´•д•` )

受け取れて本当に良かったです。

コメント