固定ページにカテゴリ別の新着記事を表示するプラグイン【Newpost Catch】

私は雑多ブログを運営しているので、新着順に記事を並べると、ドラマの記事の後に小説の記事が来たりと、読者に親切じゃない。

カテゴリ別に新着記事をまとめて表示する方法を調べたので、備忘録として書き留めておきます。

目指す形

私のブログは雑多記事ブログなので、カテゴリ別に新着記事を表示したい。

こんな感じで、ドラマ記事はドラマ記事でひとまとめにしたい。

 

必要なプラグイン

まず、この二つのプラグインを入れる。

  • Newpost Catch
  • Page Builder by SiteOrigin

 

Nwepost Catchの使い方

ページビルダーを入れると、「ビジュアルモード」「テキストモード」の横に、「ページビルダー」というタブが現れるので、このタブをクリックして、作っていきます。

 

ページビルダータブをクリック → ウェジットを追加 → Newpost Catch → 編集

④で、カテゴリIDってなんぞや?と思うと思うので、その調べ方はこちらに記載。

 

 

ここまで入力したら、「終了」を押す。

 

スマホだと1カラム表示になってしまう→2カラムで表示したい

工具のマークを押して「列を追加」

 

設定→ページビルダーレイアウト→レスポンシブレイアウトのチェックを外す。

ここにチェックを入れておくと、勝手にスマホ用に見やすいようにって機械が考えて調整してくれるってことです。

要は機械的には、「オススメスタイル」に勝手にしてくれるってこと!

 

でも、私的には2カラムでも見づらくないと判断したので、そのおすすめには従わず、パソコンと同じように2カラム表示してもらいました!